ばってりー

最近はZaurusのC3100やW-ZERO3など、PDAな話題をよく聞きます。
私も普段からZaurus使ってメールチェックとかブラウジングとかしたりするんですが、そこで問題になるのはバッテリー。不意に長文を打ちたくなったとき、バッテリー黄色とかいったら浮かんだものも書き留めてられません。で、外付けバッテリーを買い足すわけです。思い立ったときに使えなければ意味がないのです。

結構試してきたのですけど、そこでそんなバッテリー達を。

JTT USBバッテリパック

単3電池を4本使う電池BOXです。ばりばり使ってやろうとリチウム電池4本買ったはいいんですけど容量が残り少なくなったときに出力が一定ではなくなって、充電ランプがチカチカして操作も重くなってしまいます。だんだん使わなく・・・

DIATEC PowerBank slim

私がこれを見つけたときはまだ販売予告で、実物はなかったんですが、発売されいざ購入してみるとなかなか使い勝手がいいです。モバイルクルーザーというものが同梱していて、USBのBタイプが挿せるアダプタになってます。これがうまい仕組みで充電するときは黄色い細いコネクタをZaurusに指してUSBコネクタをバッテリー側に挿します。充電するときは黄色いほうをバッテリーに挿しUSBコネクタをさっきのモバイルクルーザーに挿します。ケーブルの無駄がなくてモバイラーの心をグッとつかんでいると思います。しかしこのバッテリー、一回分くらいしか充電できないので下記のSlim60で慣らされた私にとっては充電が億劫に・・

ENAX Slim60

なにそれ?、といわんばかりの仰仰しさですが、バッテリー容量は最高で、約9回充電できるものです。ちょうどB5のノートサイズなので授業中充電とかよくやってました。無茶な使い方をしてもそーとーは切れないバッテリーなんで家で純正アダプタの充電をしなくなったくらいです。これが最強なんですけどなぜかいきなり動かなくなってしまいました。保証期間残ってるかな、と思い保証書みてみたら半年しかなかったのでいまは修理待ちで家で眠ってます・・・

Valuewave Pocket MOBA

これは今日買ってきたものです。作りがしっかりしてる(誤
PowerBank slimの約倍容量があるみたいなのでSlim60とは行かないまでも運用に耐えれそうかな?



つーかお金使ってるなぁ。

これらのバッテリーはモバイル専科で買ってます。モバイルの物ばかりでなく結構おもしろいものがあるのでモバイラーの方ならぜひ一度行ってみてはどうでしょう。