2006-01-01から1年間の記事一覧

いまCataその2

先にV controllerを書ききってしまおうと思ったんですが、TTSiteってヘルパが面白かったんでこっちが先に。 とりあえず引数は'view'、作る名前、使うヘルパ名みたいなので、3つめにTTSiteを指定してやってみる。とりあえずヘルパースクリプトに作れ!といえ…

いまCataその1

いまPlaならぬいまCata。そんなに役に立つとも思えないけれど。 MVC。 Catalystはいわずと知れたMVCフレームワークなのでザッっとMVC。こいつもヘルパースクリプトで作ってしまう。 とりあえずC とりあえずいろいろ作る前にlibディレクトリをいろいろと見て…

あばばばばCatalyst

やっべ、放置しすぎ。最近Perlあんまり触ってなかったから滞ってました。 とりあえず今の課題を従来のASP+VB以外でやっていいという許可をセンセからいただいたのでレッツCatalyst、と行って見たいかと。 もはや「いまさら知ってるよ!」的な備忘録を。環境…

Catalystで認証って

Authentication::CDBIかAuthenticate::CDBIらしいですが。http://qootas.org/blog/archives/2005/06/catalyst_authen.htmlここを見る限りではAuthenticateのがいいみたいけどTracにもうないって言われるんですよね。どしよCatalystの認証PluginはAuthenicati…

PlaggerをUpdateしたら

先生!Publish::2chdatがSyntax errorで動かないよ! 41行目のカッコが一つ多いよ! そういえばなんか前に軽く書き足した記憶が。

次回Lightweight Language Conferenceは

武道館でLL Liveをやります!これでチケット完売の心配もないよ! ってうちの友人が言ってました。

高橋先生がRailsの勉強会をやるらしい

「初心者のためのRuby on Railsチュートリアル」のお知らせ — Lightweight Language RingLLRing終わって一通りトラバとか感想が終わったかと思ったらこんなエントリ。 勢いで申し込んでしまった。

Publish::2chdatがLive2chしか動かない理由を見つける

2chのスレをGmailで送って画像が展開されたスレを見るなんてことをしてるんですけど、ふとPlaggerを画像をFetchするのにつかって、ちょいちょいとURLをいじってローカルに保存してある画像にリンクさせてPublish::2chdatすれば実況系のスレも後でじっくり見…

Shibuya.jsに

また申し込めなかった。つーかみんな速いよ!!

ひとつのhtmlからfeedを作るのにはどうするのか

いちいちRSSのないHPからRSS作るのにCustomFeed::hogeを書くのもどうかと思ってたら CustomFeed::Configをバージョンアップ - Seacolor Labs. - Plaggerグループ Customfeed::Config。こんなにがあったのね。 いかにもEntryFullTextとかで出来そうなんだけど…

LLRingに行ってきた。

なんかチケット購入から更新してない日記ですけど、昨日LLRingへ行ってきました。以下箇条書きで。 LanguageUpdate多っ HaskellはLLDNとYAPCの影響が人気のきっかけらしい(調査機関Gによる) awkの公式ページやってる鯖ががいまプレゼンやってるノート。 OC…

なんとかencode

竹迫さんがまたやってくれました。 Brainf*ckで100までの素数を列挙してみるテスト | TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs やっぱり竹迫さんには敵わない。

LLRingのチケットが発売されたみたいで。

なんだか今期になって私忙しさが増してますが、LLRingのチケットが発売されたみたいです。 チケットの購入方法 — Lightweight Language Ring まぁ即日買ったわけですが。今から楽しみです。 あとTシャツが付くのってならわしなんですかね?

Googleで遊ぶ その2

昨日に引き続き、適当文字列1件検索大会も加わりました。google:fjdaklsd google:世界最大の東南アジア google:yhujikw google:1件だけの検索結果 google:全世界のミミズ google:忘れてはいけないリアル google:こたつでパーティー google:見ず知らずのロマ…

Googleで遊ぶ

なんだかふと昔Yahooで「缶コーヒー大爆発」で検索したら1件だけしか引っかからなかったことを思い出して(今では引っかかりませんが)なぜかGoogleで1件検索大会に。 google:限りなく大爆発 google:ブルジョワ大家族 google:果てしなくジョイ google:恐ろし…

最近入れたipk

Javaの開発環境(evmとjikes) VM(evm)はこちらから。 Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle 下のほうのDownloadより コンパイラ(jikes)はこちらから SLザウルス 開発者向け(cvm用) パッケージ オープンソー…

いまさらCGI::Application、をやりたいけど時間がない。

Perl界でフレームワークなんていったらCatalystみたいな感じですけど、友人に頼まれ、普通のホームページスペースで動くcgiを作るのにCatalyst使えないYO!じゃぁどうするYO!ってことでDependsもそんなに多くないCGI::Applicationです。 前見たときはコントロ…

新規作成時にテンプレートを挿入

vim

template file loader : ファイル新規作成時に用意されたテンプレートを読み込む — 名無しのvim使い詳しく書こうと思ったけど眠いしちゃんと書いてあるのでURLだけ張ってみる(ひでぇ なんかここ二、三日vim日記みたいになってる。

現在編集中のファイル名を使う

vim

%を使うみたいです。shellモードとかで :!echo %これずっと探してたorz

Perlの入力補完を作ってみる。

vim

そういやvimって入力補完あったけどつかってないなぁと思ってとりあえずぐぐってみる。Vim で PHP 関数の辞書を作成する方法についてのメモPHPではなくてPerlのがほしかったんですけど、軽く探してみてもなかったのでじゃぁ予約語を紹介されてるみたいに抽出…

ヤンクや削除のバッファをクリップボードにする。

vim

http://pcmania.jp/~moraz/howto/edit.htmlより set clipboard+=unnamedこれで'*'打たずにおっけぇです。

ザウでvimの色付け

vimとかで色つかないなぁ、と思ってたらexport TERM="xterm-new"って書いてなかったのね。はずかし。

Oracle XEとPerlでオラクる

とりあえず小規模な環境で使うDBっていったらPostgresとかMySQL、またはSQLiteなんてのが相場ですが、友達に聞いてみたところOracle XEという無料版があるらしいです。リリースは結構前の話らしいですが。 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/086…

はてなのUI変わってるよ!!11!!

なんか日記書こうと思ったらUI変わってました。びっくり。 プレビューにリロードが発生しないのはいいと思います。使い心地がいくてグレーベースがかっこいい感じ(*´д`) 明日がお休みで給料が出たのでしゃぶしゃぶなんて食いにいったんですが、なんか新装開…

PlaggerConference #1 に言って来ました。

金曜のお話なのでいまさら感もありありですが、備忘録として。 とりあえず最近ずっといじってるPlaggerなので、皆様のHackの仕方はどうなのだろうと聞きに言ってきました。宮川さんのKeyNoteからです。YAPC::Asia以降のUpdateが紹介されていました。EntryFul…

やっと。

今日は基本情報・シスアドの成績発表だったみたいです。 私もさっき思い出して成績照会見てみたら受かってました。やっと受かったよ。 基本情報ってこれ情報なの?って問題も結構あったと思うんですが、まぁいっか受かったし(´-ω-`) ふと思い出しましたが、…

Perlを1から学ぶということ

http://d.hatena.ne.jp/fbis/20060504/1146736766 これをみると、やはりとっつきにくいのかなぁ、と思ってしまいます。新しく学ぶには学ぶことが多すぎる感じでしょうか。 文中のstrictとかCPAN教える学校あったらなぁ、とかは確かに思ったり。 著名なPerlMo…

PlaggerのEntryFullText

ゴールデンウイーク、悲しいかななんもすることないので十分寝た後、PlaggerHackしてます。EntryFullTextを自前で書きたい場合、author、handle、extract、extract_captureを書けばいい見たいなのは他のyaml見てわかったんですけど、どうもうまくいかない、…

PlaggerなConference#1

YAPCでmiyagawaさんがプレゼンをしていたPlaggerをいまさらながら入れてみた。 http://wg.at.webry.info/200604/article_4.html Winなわたしにゃ無理かなぁと思ってぐぐってみるとこんなページを見つけたのでインストしてみる。ありがたやありがたや。私のPC…

もはやNTT工事みたいな

やっとネットの回線つながりました(´-ω-`) 新居に引っ越してあぁ、回線申し込みにいくのめんどくさいな、と思いつつも、先輩は申し込みしたっていってたんで冗談ついでに「回線共有しません?」っていったら「別にいいよ」と言ってくれたので回線をお借りす…