2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SuperTagEditor

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/index.html ダウンロードは上記から昨今の時代はiPod等の携帯ミュージックプレーヤが流行でして、PCで音楽ファイル管理をするなんてのが普通になってきてると思います。ファイル名管理ならいいんですが、MP3のタ…

ToDo

自身でもぐぐっておいて、やろうと思っても忘れてしまうのでメモ。 Sledge Catalyst Ajax JavaScript + prototype.js JSON Jemplate YAML Log4perl

月末ですが

休み期間中なのであまり関係なかったりはしますが日曜です。しかも朝刊のころから雨が滴っておりました。11時くらいに目が覚めて外を見てみてもやむ気配が一向にありません。 集金できねぇよ!!!! 月内に80%集めないといけないわけですがまだ40%行かな…

YAPCのスピーカーさん

http://tokyo.yapcasia.org/blog/ja/sessions.htmlタイムテーブルはまだのようですが何をしゃべるのかのリストが公開されてます。 というかスポンサーがすげぇ。 mixi(いわずともなくmixiの会社。私はイーマーキュリーのがピンと来る) six apart(Movable Typ…

ちゃららららっちゃっちゃ♪

テキーラ! 失礼しました。世に言われるショットガンとはテキーラやウォッカなどをショットグラスという容量が小さめの物に炭酸と半々くらいにいれ、グラスの上部を押さえ、机でゴンと軽く衝撃を与えると炭酸がシュワーっとして、その勢いでグッとあおる、要…

Date::Manip

日付処理は面倒です。いろいろな形式が混在します。ひとつくらいなら正規表現で済ませてしまえばいいんですが2つ3つとなると判定すら面倒くさくなってきます。最初にこのモジュールですが、タイムゾーンが決まってないといけません。 ドキュメントを見ると $…

夕刊の前かご

日曜日にデジカメ買ってきたんで写真でものっけていこうかなと。 約200部の夕刊こう見ると結構芸術的ですな。

美しい人生はぁ〜♪

モバイルな物とかいろいろなものを探しに某外神田の電気の街を散策しているとhttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/04/654079-000.html(゚д゚)ポカーン

ばってりー

最近はZaurusのC3100やW-ZERO3など、PDAな話題をよく聞きます。 私も普段からZaurus使ってメールチェックとかブラウジングとかしたりするんですが、そこで問題になるのはバッテリー。不意に長文を打ちたくなったとき、バッテリー黄色とかいったら浮かんだも…

Mail::Sendmail

メールをデータベースで管理とか思いだすと送信、受信までHackしたくなるもので、受信済みを加工したり、受信しようというものははわりとたくさんあるのですが送信のモジュールはなかなかないのです。あるにはあるのですがsendmailを使っているものが多く、W…

OpenOffice

世の中にはお金を出して買うソフトよりかなり優秀なフリーソフトウェアがたくさんあります。そのうちのひとつがこのOpenOfficeです。http://www.openoffice.org/index.html ダウンロードは左の"native language"からJapaneseを選択しましょう。名前からわか…

カーゴカルト

ちょっと直にプログラムでない話題を。CやJavaといった言語は静的で文法も厳しいので、大体コードがなにを意味しているか理解しないとやっていけないと思います。そして文法が厳しいというのはどの人が書いてもあまりコードが変わらないというのがあります。…

ディスペンパック

小学校の給食の時や吉野屋へ行ったときに、半分くらいの位置で折ると中のジャムとかソースがにゅるにゅると出てくるあれですが、ディスペンパックと言うそうです。会社もあります。http://www.dpj.co.jp/知らんかった。これを知った後日、吉野家に行ってパッ…

Class::DBI::Pager

恥ずかしくも最近知ったばっかりのClass::DBIモジュールなんですけれども、サブクラスのモジュールの多さを見てすごいモジュールなんだな、と思い知らされます。さて、このClass::DBI::Pagerですけれども、まんまページャです。全体で120件とかあるデータを1…

やすみやすみ。

多分おそらくコメントもトラバもなく細々とだらだらと日常と備忘録するんだろうなと思いつつ、リファラみてたら某エロい人に覗かれてました。元気してますか(゚д゚)ノシ私信はおいといて。 あったけぇというかあちぃよ!! 配達だとトレーナー一枚でも暑いみたい…

チラシの機械

朝刊といえばチラシが入ってますよね。今でも手で一枚一枚入れているところもあるみたいなんですが大半のところでは機械があります。その機械もなかなか扱いが難しくて薄いチラシとか抑える強さを設定するのに結構苦労したりするんです。それで、今日は私が…

なんだか暖かく

ちょっと多忙で日記がかけませんでした。失礼しました。 昨日の休刊日、朝刊が無かったからストーブ使わなくて朝目覚めるわけですけれども、そんな部屋の中は3℃だったわけですが、今日は一転、学校から帰ってきたら16度でストーブいらずでした。暖かくなり…

とーかですか。

さて新聞屋さんの一月区切りとでも言いましょうか。10日が明日です。月内の集金で取れなかった残りを出すわけですけれども、まぁこれがなかなかいないんですよね。そんなお客さんが大体15件くらいはいるんですが八時半から回っても半分ちょっとしか取れない…

てst

つーかこんなに詳しく解説してる暇じゃねぇーーって!明日テストだよ!!またやってもーたよ_| ̄|○

Mail::Box

メールの内容というのは大切な財産でありまして、ネタになったり昔を思い出して懐かしいなぁ、思ったり。そんなメールのデータをDBに保存するのにパーサを探そう、とCPAN様に伺いますと上記のモジュールが出てきました。簡単に使い方を。とりあえずインスタ…

YAPC::Asia 2006 Tokyo

Yet Another Perl ConferenceことPerlのトーク会です。2006/03/29,30に開催だそうです。 Shibuya.pmの方々はもちろん、Larry Wall氏やDamian Conway氏も来るみたいです。こういう勉強会みたいなものは、前々から出てみたいとは思っていたんですがやっと出れ…

Acme::Tests::Perl

TestといわれるとTest::SimpleとかTest::Moreが思い浮かぶわけですけれど。まずいつもどおりにCPANに入ります。 cpan> install Acme::Tests::Perlいつもの通りmakeが仕事している様子がだーっと画面に表示されるわけですが 2 + 2 = ? ==> (゚д゚)!?!?!?…

Acme::Module::Authors

やっと一回目です。最初は軽いものから。 名前を見てなんとなくAuthorをどーとかするの?、って思いますけどこのモジュールはプログラムの最後にモジュールの作者の一覧を表示しようというものです。とりあえずプログラム。なんの変哲もないただuseしている…

電話にでてへんわ

昨日の話しなんですけれども、家に帰って携帯を見て着信ありと見て(私携帯は持ち歩かない人間です)、また販売所からの連絡かな、と思って履歴で番号を見たんです。販売所の番号でもなく、私の知りうる限りでは見覚えのない番号だったんです。そこでなにを…

すばらしきAcme

Perlの世界にはAcmeという接頭句が付くモジュール群があります。 Acmeの英和 なんだか意味ありげですが。プログラムをやっていない人にも面白さをわかってもらおうといろいろ選んでいたら、なんか寝る時間になってしまったのでモジュール自体の紹介は明日以…

土日土日。

学校があると千秋の思いで待ったりする週末ですけど集金があるとそうも言ってられなく。でも今日はゆっくり寝てましたけど。Parse::RecDescentというモジュールをいじってるんですけどなんかさっぱりわからないです。私がおばかさんなのでしょうか。それとも…

たまごかけごはん

日本たまごかけごはんシンポジウム学校のダチが会員番号一桁の名誉会員らしいです。

空気。

日常健康でいると割とわからないものですけれど風邪引きかけの身だと空気が汚いなって思います。学校も新宿に近いところにありますもので。しかも学校だとアンチウォームビズもいいところでむしろ暑かったりします。で、なおさら体調悪化に拍車を掛ける・・…

Class::DBI::Loader

ちょっと前からマニュアルを読みながらClass::DBIを使っていたんですけれど、このモジュールはpackage Some::Class;use base 'Class::DBI' (以下略)のコードさえも自動生成してしまおうという物みたいです。 こんなテーブルをtest.dbというファイルに作っ…

もう二月ですけど

早いです。もう二月です。っていうかあとちょっとで勤続一年ですか。 体調を崩しかけなので気をつけなければ。