Perlの入力補完を作ってみる。

そういやvimって入力補完あったけどつかってないなぁと思ってとりあえずぐぐってみる。

Vim で PHP 関数の辞書を作成する方法についてのメモ

PHPではなくてPerlのがほしかったんですけど、軽く探してみてもなかったのでじゃぁ予約語を紹介されてるみたいに抽出するか、と思ったけどPerl予約語ってどう出力するの?ってしばらく考えてあぁ、perldocあるじゃんなんてのを思い出しました。

そしてこんなスクリプトを書いて出力してみる。

my %hash;

$hash{$_}++ for  `perldoc perlfunc` =~ m/"(\w{2,})"/g;

`perldoc -f $_` && print "$_\n" for keys %hash;

システムコールしながら動いてるしょうもないものなんで、perl hoge.pl >func.txt 2>/dev/nullなんてやらないと抽出できませんが。

いざ辞書登録してみたら入力中にC-x,C-kっていれると入力候補が表示され、C-nで候補次、C-pで候補前って使えていい感じです。

余談ですけどWinでも2>filenameみたいなリダイレクトって使えたんですね。知らんかった。今日はしらんかったばっかし。