LLRingに行ってきた。

なんかチケット購入から更新してない日記ですけど、昨日LLRingへ行ってきました。

以下箇条書きで。

  • LanguageUpdate多っ
  • HaskellLLDNYAPCの影響が人気のきっかけらしい(調査機関Gによる)
  • awkの公式ページやってる鯖ががいまプレゼンやってるノート。
  • OCamlはなんとかkellを目の敵にしすぎじゃないですか。
  • Squeakすげぇ。
  • 我らが竹迫さんのPerlはちょっと悪乗りしすぎ。腹抱えて笑ってたけど:-)
  • miyagawaさんのYAPCのWelcomeでやってた弾さんネタ。requireじゃPerl4っぽいからuseにしようよ。というネタ
  • なんかちょっと前にやっていたタブorスペースのインデント問題とかを面白おかしく
  • どうみてもサブテカです。ほんとう(ry
  • 関数プログラミングについてはためになるとは思った。自分が詳しくないからコメントできないのがちょっと悔やまれる。
  • じゃんけんはPythonワンライナーに職人を感じた。
  • そのワンライナー化の説明がppencodeの説明みたいで面白かった。
  • awkネットワーク繋ぐのがんばりすぎ
  • Rubyはネットワークに使うのに使いやすいらしい
  • 家計簿の中でいいと思ったのはRuby(だったっけ)の「Eyerything is tag」ってのがなんかいいな、と思った。
  • LLGong。
  • 真のLinuxカーネル向けShellがよかった。こういうバカをやりたい。
  • 我らが竹迫さんAgain。竹迫さんの追っかけなので見慣れてるって言えば見慣れてるけどやっぱり面白かった。王道ギャグって感じかしら。
  • それでもNotify::Eject多言語対応版の多言語で書かれた「新着フィードがとどいたよ!」のアニメーションに笑った
  • その他
  • オライリーMake:と一緒に日本語版が出てた「Perl Best Practice」を買ったらMake:Tシャツついてきた。
  • 友人がMatzさんの「たのしいRuby」ににサインもらってた。「これで高橋先生いたらいいのに」って言ったら後ろにいた。びっくりした。それでついでに高橋先生の「でかいプレゼンの本」にサインもらってた。

  • 最後の抽選会でボール取れたけどもらったのがこれだった。(まんなかの)


この絵を知っているのは何かの因縁だ、きっと。

  • 「調査機関G」という言葉をいただいた。
  • 会場先行売りだったらしい「まるごとPerl」が早々に売り切れてた。
  • やっぱりLLな人たちのカンファレンスは楽しい。満足。