MacbookでMySQLのperl bindingが入らない件

三週間くらい前に半ば無理矢理Macbook買いました。地元帰ったときにふとヨドバシ行ったらApple Store+学割より一万円近く安かったので親にお金借りて買っちゃいました。ポイントついてしかもメモリ同時購入キャンペーンやってたらしいんで結局Macbook黒+メモリ2Gで17万くらいでした。新説、家電は地方のが安いんじゃないか説。


ま、そんなことはどうでもいいとしてコストパフォーマンスもいいし、「いいものを持っている感」がとてもあるので幸せな感じです。肝心の中身も最初は戸惑いましたがなれちゃえばなんてことはないです。でもscreenとFirefox行き来するのに、Ctrlとりんごキー駆使するのに未だに慣れません。


感想はこれくらいにしておいて。


もうメインマシンのWindowsマシンを放置して使うくらいになったのでもう開発環境ガシガシ入れる訳です。もろん卒業制作があるんでCatalystも。

で、なぜかDBD::mysqlが入らないんです。4.005です。force installしたんですけど使うスクリプトでエラーが出て落ちる。しばらく、ぐぐる先生に聞いてたんですけどバージョン違ってたり何でか動かなかったり。。


DBD::myql install | Parse Error


症状が同じページを発見。
で、ここのページの最後に書いてある「ライブラリ一式コピーやってみたら動いた」、やってみたら動きました!(なんだそれ)

要するに

cd /usr/local/mysql/lib/
sudo mkdir mysql
sudo cp * mysql

たぶんmakeでうまく引数渡してやればいいんでしょうけれども、まぁHDとかそんなにシビアじゃないし動いてるからこれでいいでしょう。